看護師の転職でよくある失敗や悩み≪職場の雰囲気や環境そして人間関係が自分に合わない≫

新しい職場に入社して暫くしてから、自分の思っていた雰囲気と違う違和感が、
伝わってくる場合があります。

中でも、職場の雰囲気をいち早く察知しないと、
社員同士の関係が居心地の悪くなる原因の一つになります。

例えば

  1. 年功序列でなかなか、上下関係は崩せず新人が苦労するケース
  2. 職場内での上司同志の派閥で、どちらに所属しているかのようなケース
  3. 新人が社風を知らずに職場の雰囲気を壊すケース など
  4. 業務内容になかなか慣れず、廻りの足を引っ張ってしまうケース

この様な問題にならないように事前に内部の人間関係や、
年齢層などの細かいことが分かっていれば、入職してから悩まなくていいのでしょうが、

こういったことは、あまり表面には出てこないので厄介なことです。

またそこに信頼における上層部の方と話合いができたところで、安心していても
面談の時と、実際職場で働いてみると、
雰囲気が違うことは結構ある話かもしれないです。

特に女性の多い職場の1つである看護師の世界は独特な雰囲気があり、
新人は必要以上に気を使わなければいけない、
場面が数々でてくると思います。

そうなると、やっぱりその職場で現に働いた者でなければ、
その職場の雰囲気は解らないということです。

気の毒ですが、こればかりはその人のタイミングが悪かったと思うしかないです。

でも、そればかりを思って転職に、消極的になっても転職をすることはできません。

その中での大事なことが、必ず質問して納得してから入職を決断してください。

例えば
具体的な業務内容・勤務体制・収入面については、必ず確認してから決めてください。

職場の雰囲気だけ気にしていても仕方のないことです。
このような問題はどこの職場でも多かれ少なかれ存在している話です。


前にも触れましたが、職場の雰囲気になれるために影響力のある人物と好ましい、
信頼関係を築くと勤め先での環境や雰囲気・人間関係にもあまり気にせず、
業務に専念することができることです。

・仕事のスキルを伸ばす目標になるような人に、指導を受けられるような状況を作りだす。

・業務内容についてもあらかじめ納得いくまで確かめて準備する。

このような地道な努力が再就職をしたとき後悔しない為の対策です。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

カテゴリ:よくある失敗

« 転職で失敗する前に知っておきたい、看護師の転職後の年収変化 | ホーム | 看護師が転職活動するときの面接必勝法 »

このページの先頭へ

イメージ画像