病院に勤めるだけが看護師の仕事じゃない!知っておきたい業種別の転職状況

日本の終身雇用制度の神話も崩れて、雇用の不安定化が加速している現状の中、
転職希望者が増えてきました。

今の仕事を辞めたいと思う瞬間はどんな時ですか?

雇用条件の不服や会社の将来への経営不安・職場における人間関係など・・・

また、会社の為に尽くしている割には正当な評価をして貰えなくて、
不満が募る場合などが上げられます。

では退職者はどんな職種に付いている人が多いのでしょうか?

「退職経験者はどんな職種が多いのでしょうか?」この観点から調査をしてみました。

飲食業界やサービス業がダントツでした。

退職した人のほとんどの感想が、独特な世界があり、特に業務内容などに不服が募るようです。

離職の理由としては次のようなものが多くあります。

  • 収入を含め、労働条件があまり良くなかった・・が最も多かったです。
  • 勤務時間以外に接客させられた。
  • 勤務時間が長すぎるわりには手当がほとんど付かない
  • 労働体制は店長並みなのに昇給や昇格をして貰えない


このことから分かるように、現状の不満がほとんどで、
自分のスキルや技能を伸ばすための、転職の理由は、ほとんど見られない

今の労務体制よりしっかりしている、職場を目指して再就職する人が多いです。

その他に離職する職業としては、介護支援専門員・社会福祉・医療関係です。

社会福祉士やホームヘルパーの免許を採っていると、転職時に大変役立ちます。

医療技術の発達で、年々高齢化が進むこの日本においては、
最も需要の高い職種になってきています。

民間でも様々な介護や、福祉サービスを提供することが増えてきました。

このような背景で、福祉関係の免許を取得していると、
今の職場より、レベルアップを目指した再就職にも断然有利です。

人材派遣・アウトソーシング・広告関係など、クリエイティブ関係の職業の転職も目立ちます。

その理由としては、飲食業界の理由とは少し違って、自分の感覚的能力をさらに伸ばすために、転職先を探していくようです。

その中で教職員や専門分野で業務している人は、転職希望者が少ないようです。

さらに、「1度は転職を希望した」と答えた職業の中に銀行・金融関係が全体の5割近くの数字に驚きました。

しかも、職業全体からみても最も多い、転職希望の数字でした。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリ:転職情報

« 看護師が転職活動するときの面接必勝法 | ホーム | 勤務先の病院などからきちんと円満退職するにはどうしたらいい? »

このページの先頭へ

イメージ画像