勤務先の病院などからきちんと円満退職するにはどうしたらいい?

次の職場が決まると、今の職場に迷惑を掛けないような円満退職です。

では今の職場を快く辞めていくにはどのようなことに気を付けたらいいのですか?

病院だけに限らず一般的に会社規則には、上司なり責任者には1ヶ月位前に退職の意思を伝えること。

最低2週間前には事務的な処理がありますので担当者に伝えるのが決められています。

  • 退職の意思が固まったら直属の上司に相談します。
  • 会社の業務に影響がないようにスケジュールを調整して退職日を決めます。
  • 「退職願い」が受理されたら、人事担当者から事務手続きが始まります。
  • 後任が決まったら引き継ぎなどの事務処理をしていきます。
  • 自分の有給が残っていたら有給をまとめて請求します。

退職願いを書く時は会社が指定している見本があるか確認してみて下さい。

指定が無い場合は、一般的に白い無地の便箋に、黒のボールペンで、楷書の読みやすい字で書きます。

●一般的な退職願のポイント

1.表題の書き方・・「退職願」
2.最初の書き出し・・表題より1行空けて一番下に「私事」と書きます。
3.退職の理由・・「一身上の都合により」と書きます。
4.退職日・・双方のスケジュールを考慮して決める
5.提出日・・最終的に退職する日
6.宛名・・社長の名称で敬称は「殿」
7.署名・押印・・自分の所属名と名前・押印(名前は社長の名称より下に書くこと)
8.用紙・封筒・・・表書きは「退職願い」裏書に所属名と名前の書く
 ※のりづけして封をする必要は無用です。

退職する日、職場の仲間に挨拶をしたり、身の周りの片づけをして会社を去る訳ですが、
当日は、会社に返す書類や、今後必要とする事務手続きもありますので、
手落ちの無いように注意してください。

1.会社から受理する書類

 

・年金手帳・・入社時に会社に預けてあります。公的年金の手続きに必要です。
・健康保険被保険者資格喪失証明書・・退職後に国民健康保険に加入するとき必要
・雇用保険被保険者証・・雇用保険の手続きに必要です。
・退職証明書・・健康保険の家族の被扶養者になるとき必要
・離職票・・雇用保険の手続きに必要です。
・源泉徴収票・・確定申告の手続きで必要です。
※離職票と源泉徴収票は、後日会社から郵送で送られる場合が、
一般的なので、確認した方がいいです。

2.会社に返却する書類

 

・会社の身分証明書・・社員証・ネームプレートなど
・制服・作業服・・クリーニングして返します
・通勤定期券
・会社の費用で購入した事務用品や備品
・会社経費の精算・鍵など会社に関わる全て

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリ:退職

« 病院に勤めるだけが看護師の仕事じゃない!知っておきたい業種別の転職状況 | ホーム | 希望している年収は、どのタイミングで希望して良いの? »

このページの先頭へ

イメージ画像