実際にある。引き抜かれる人材とは

再就職できる人とできない人のボーダーラインは一体どこですか?

人事担当者に実状を質問してみました。

そこで言われたことは「人柄・人格」が最終的に最も関わってくると言うことです。

高学歴や資格・スキルのような表面的なことよりも、もっと本質的なものが大事なのです。

以前の職場とは、全く違う環境に入社していくわけですから、
スムーズに溶け込む順応性や、適応性のある人物が、会社にとっては必要なことです。

人格や、人柄のいい人は「是非もう一度会ってみたい」と強く思える何かが、備わっているのです。

 

企業内の、業務内容の水準に域に達しているのかを、前提に面談することも、
もちろん必要ですが、それよりその人の「人柄・人格」を見ることも重要視されています。

「是非この人物が来てほしい」と印象づけることが必要です。

企業が必要とされる人柄は、具体的にはどんな人物のことなのでしょうか?

「爽やかな人物」「感じのいい人」など第一印象は、瞬時で決まると言われています。

第一印象の大切さを頭にいれて、いくつが上げてみます。

1)はっきりとした声で挨拶がする
2)健康的で印象が明るいこと
3)清潔感のある服装
4)自発的に自己を引き付けることができる
5)相手の話が良く聞いて理解できる
6)きちんと、目線を相手にむけて話せる
7)質疑応答が、的確にできる
8)不快な質問内容でも、表情にその都度出さない

このようなポイントは普通に考えたら難しいことはありません。

でも、それをその場で実践できるか?と言われたら躊躇してしまう場面が浮かびます。

面談だけの一時的な態度は、日頃から習慣化されていないと難しいものです。

このことを常に意識して、習慣化すると難しいことではありません。

企業が最も期待される人物像は
電機メーカー「パナソニック」の「松下 幸之助」(まつした こうのすけ / 1894年 - 1989年 ) の名言をお借りすると
「たとえ平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば、大きな体験に匹敵します。」
基本的意識にふさわしい名言をあげてみました。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:転職情報

« 病院が欲しい看護師は | ホーム | 実は収入以外にもある仕事の最大の報酬とは? »

このページの先頭へ

イメージ画像