知らないと後悔する転職と職場の適応障害

職場や社会環境の中で適応することができず、いろいろな精神的ストレスが、
心身バランスを崩して症状になって表れる症候群のことです。

適応障害の症状としては

・夜、眠れなくなった睡眠障害
・食事が喉を通らなくなった食欲不振
・集中できない。何故かミスが増えた。
・抑うつ気分になる・・・
原因となるストレスが無ければこのような症状は表れないと考えられる。

 

新しい職場の環境が、なかなか馴染めないで、こんな自覚症状が3カ月位で出てきたら、
職場の対人関係や、業務内容が原因になって症状が表れた、と思って間違いないでしょう。

この症状がさらに悪化する場合は、専門医に受診してもらい薬が出されて、
それでも改善の方向に向かない場合は、暫く会社を休職する必要も出てきます。

しかし、ストレスの原因が無くなれば、適応障害の症状はなくなるのです。

要は、その原因である職場を退職したことで、徐々に精神的に安定して、
体の具合も良くなってくるのです。

精神的に辛い思いをする位だったら、もっと早く職場を変わることが、
できなかったのでしょうか?

大抵の人は、適応障害さえも気づかず、急激に体調を崩して出社できず、
最後には退職を余儀なくされる事態に陥る場合が見られます。

自ら命を絶つ原因に、ストレスからくるうつ病が、年々増えてきているようですが、
適応障害が原因で命を絶つ人も、増えつつあるのも事実です。

日本人は、欧米の人と比べて、自殺率が高いようですが、その理由の一つに、
ストレスの原因である会社を、なかなか自分から、辞める勇気がないように見えます。

大抵の人は、我慢してストレスと感じながらも、会社に残る傾向があるようです。

そのストレスの原因として考えられるのは

・上司との意思疎通がうまくいかない
・上司に限らず職場の人間関係がよくない
・何かと職場の雰囲気があわない
・業務内容の重圧

仕事内容は、時間をかけて慣れていきますが、時間をかけても解決できない問題もあります。

心身共に健康でなければ、満足できる仕事もできません。

今いる職場で、このようなストレスを感じて体調を崩すようであれば、
次の職場を探すことも、考えていいのではないでしょうか。


 

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, ,

カテゴリ:転職情報

« 転職のメリットはキャリアップ以外にも | ホーム | 転職と学歴って本当のところどうなの? »

このページの先頭へ

イメージ画像