転職したい理由。不平不満で転職するより前向きな姿勢が面接では重要

最近は、終身雇用制度の神話も崩壊して、雇用の不安定化に歯止めが効かず、
退職・転職しやすくなってきました。

しかし、転職理由の4割以上が、勤務条件の悪化と収入面での不安・疑問と答えています。

勤務環境や条件・賃金などの問題は、なかなか一人で、解決できることではありません。

とくに労働組合のない小さな会社では、職場の様々な問題点を、
会社側と対等な立場で交渉することなど無理な話です。

多くの従業員はある程度、不満を持ちながらでも、業務をこなしていくわけです。

それでも我慢できない環境にいる従業員は、自主退職していく現実があります。

次に多い転職理由としては
自分自身の技術や職歴をつんで、スキルを伸ばしていきたい。


この転職理由の背景には、自分の技能を生かせる職場がなくていつの間にか、
居場所がなくなり、モチベーションが上がらず、転職を希望した。

・経営破綻や人材削減など、会社経営の将来に向けての目標が、
見えてこないことから転職を考える人が増えてきました。

最後に対人関係の問題

昔からこの問題は、どこの会社でも、ある部分避けられないことなのかも知れません。

面接の時には、待遇や給与についてはある程度、質問できても、人間関係までは面接官でも、
なかなか把握できてない問題なのです。

そこまでは追及することなく、内定されるのが実情です。
 
また会社での査定の低さに不信感を抱くことがある
この不満は女性社員では1割から2割程度にくらべると、男性社員の約3割の人が、
自分の評価に不満を抱えている実態が分かってきました。
 
意識改革にもつながる賞与は、社員にとっても自分の評価にも、つながるものです。

また、賞与を通じて会社の経営状態も、垣間見ることができます。

満額支払いが無かったら自分の評価が下がったのか、会社経営に問題があるのか?

日頃から、なんらかの会社への不満を持って勤めている人は、転職の決断として、
その年の賞与の金額を見て疑問を抱きます。

そして、自分の評価に不満が爆発して退職を決断する人が目立ちます。

その年の賞与が支給されたのち1.2ヶ月後に査定に不満を抱いている社員は、
退職していく傾向が多くなってきてます。

その中でもインターネット関連の職業や技術者に多く見られます。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, ,

カテゴリ:面接

« 面接前に考えておきたい。万が一、失業期間が長くなってしまった場合の理由と模範解答 | ホーム | 面接官に「採用したい」と思われるためのポイント »

このページの先頭へ

イメージ画像