自己評価と自分の価値の棚卸しは転職活動前に

長きに渡る景気の低迷の中、長年同じ職場に勤務していると、この先不安を感じて、モチベーションをいつまで保てるか悩んでいる方も多いことでしょう。

また経営不振などで、リストラ対象になって、身の振り方で悩んでいる方、転職活動を考えても、会社側の都合で退職したほうが、失業給付金などの給付が早く支給されたり、また、退職金も辞め方で金額もが変わってきますので、自分からのアクションは躊躇してしまう人も多いはず。


現在順調な人でも会社の未来は不安定です。それは病院などの医療機関も同じです。職場に自分の人生を委ねていて、自分の将来の設計をしっかり自分で立てていないとリストラや倒産、閉鎖などの「寝耳に水」状態になった時が大変です。


将来の不安に目を背けていても何も解決できません。

経済界でも金融神話は壊れてしまい、金融関係が次々と経営破綻・合併する企業に、大幅な人員削減・雇用削減が目立ちます。

あちこちで見られるのが、リストラされて転職先を探す求人希望者。

臨時に設定された職業案内コーナー・職安は失業保険の手続きや転職先を求めて長い列をなしています。

また地方では医療機関の倒産や閉鎖も珍しくありません。


おまけに所々で聞こえる罵声の声、イライラ感が募っている光景が見られます。そこでも残念なのは、転職先を求めている人は、皆、同じレベルの集まりなのです。


実は転職成功者の差はすでに決まっているのです。

企業の動きをいち早く気付いて、行動を移した人間はここには並んでいないのです。

経営破綻した、あの山一證券でかつて営業功績をあげていた人たちも、会社の危機を察して、早急に身の振り方を考えた社員は、転職活動の成功者だと思います。


人員整理の為、退職者の希望を募る時があるが、希望退職の場合は退職慰労金や失業保険など、自己都合の退職よりも優遇されています。

将来設計がないと目の前の選択肢にも参加することもなく見落としてしまう人。

あるいは将来の予測も立たないまま、当面の利益だけをみて簡単に希望退職者のリストに載り、再就職の当てもなく苦悩している人も少なくないのです。


近い将来退職するかは考えていなくても、

あなたのスキル・技能はどの程度なのか、客観的に分析してみて下さい。

  1. あなたの経営資源としての価値は、他の職場でも通用するのだろうか? 
  2. あなたは将来、会社でのポストはどこにあるのでしょうか?
  3. あなたは人間的に太いパイプやネットワークをもっていますか?

など一度自分を見つめることも必要です。

このことも踏まえて、近い将来に会社が経営危機の雰囲気を感じた折には「次の職場では何を求めてくるのだろうか」などを客観的に分析することも大事です。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:転職活動

« 面接官に「採用したい」と思われるためのポイント | ホーム | 転職活動するなら、まず何から始めたらよい!? »

このページの先頭へ

イメージ画像