看護師の転職でよくある失敗事例、自分がおこなう仕事内容の確認が不十分

ようやく看護師としての転職ができて、いざ職場に配属になったら、自分の考えていた業務内容と全然違っていて、残念な結果になってしまった話をよく聞きますね。一般的な事務職とは違い、医療現場といった専門性の高い看護師でもそれは同じです。

転職する前に担当者に、しっかりと業務内容を聞いておかないと、必ず失敗することがあるのです。

最近は医療機関の多様化で、看護師の仕事も激務になってきています。

そもそも、

看護師の業務内容は専門分野なので、病院によっても大差はない、と思っていましたが、極端に人材の少ない科目やシステム化されていない、医療機関では看護師の仕事以外のことでも、業務内容に繰り込まれている場合があります。

医療機関に転職希望した看護師の問題でよく聞かれるのが転職する際に業務内容を自分の理解していた内容と、実際、職場に入った時の業務内容が大幅にずれていて、やる気が起こらず、辞めてしまうような残念な結果になる場合が見られます。

そんな結果を招かないように、面談の時に詳しく業務内容や、自分の配置部署、あるいは上司になる人のことを納得いくまで質問することが大事です。

この部分は大事なところでしっかり、理解しておかないと自分勝手に理解しておくと、転職してみたら全然違った印象をもってしまい、やる気が起きなくなり不平不満が募り、結果として転職が残念な結果になってしまうことになります。

看護師不足で、雇用する側も一刻も早く人材確保に躍起になっているので面接と時点で、業務内容の理解や話し合いが、十分出来ていない状態で採用してしまい、双方の理解がなされていないまま、業務に付いてしまう事があります。

最近はその傾向が特に強く、その結果「こんな業務は聞いてなかった」と不満が募ってしまいます。面談の時に、業務内容の説明を求めても「業務内容の詳細は配属後に説明します・・・」

このような答え方をする面談官がいますが、この場合、転職をする時は細心の注意を払って、決断するのを勧めます。

面接担当者が勤務している求人内容を聞いているのに具体的な、業務内容の案内が出来ていない医療施設は、不信感を抱いてしまいますので、辞退した方が適切です。

面接の時に疑問を解決しないまま、自己本位に想像して給料面だけで再就職を決断すると、入職してから後悔して、職を失うことになりかねないので、納得いく転職をすることを勧めます。

良い転職求人サイトの担当者に出会えるかどうか、結構それが重要だったりします。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:よくある失敗

« 転職活動!面接試験の種類は!? | ホーム | 転職活動の思わぬ落とし穴!必要資金は用意していないと結構、大変 »

このページの先頭へ

イメージ画像