会社ごとの採用方針は、転職・人材エージェントしか知らない!?ってホント?

転職には、いくつかのステップが必要になります。?情報収集、?履歴書、経歴書の作成、?面接対策、?条件交渉、?退職交渉 などが一般的です。

病気になれば、お医者さんに相談、処方。法律のトラブルがあれば弁護士に相談。何事も大事なことは、その道のプロに相談することが主流になってきました。1990年代までは、そこまで普及していなかった転職・人材エージェントという存在も、おそらく今となれば非常に一般的なものになってきたと思います。

普段は毎日仕事で忙しいビジネスパーソンの皆さんも、転職・人材エージェントという存在がいれば、???を彼らに相談にしながら進められるわけです。これは貴重ですよね。もちろん1人で転職活動をするのも決して悪いことではなく、知り合いの会社に転職するといったケースでは、誘われて引き抜かれていくわけですから、それもまたありだとは思います。

ただし、この転職・人材エージェントという仕事をしていると、「なんでその会社にその理由で転職してしまったのかな!?」と疑問が残る転職をされている方も多くいらっしゃいます。そして多くは、「誘われた」「スカウトされた」「ヘッドハント」されたから転職したというのですが、誘われたのはあくまできっかけであって、決断なさったのはご本人です。ですから、失敗しても自己責任になるわけです。

前の上司にそのままついていって転職したが、話が違ったなどというのもよくある例でしょう。仕事とは、私が言うまでもなく人生においてかなり重大な要素だと皆さん認識しているはずなのですが、なぜか自分のことになると冷静に判断できない方が多いものです。


あれだけ優秀なAさんが、なぜ!?という不思議な転職実例もあります。きっと皆さんのまわりでも、なぜあのAクンがBさんと結婚したんだろう?Cさんは何故Dクンを選んだんだろう?という交際や結婚の例もあるのではないでしょうか。

転職も結婚も正解はないのですが、結婚と比べた場合に、仕事の場合は、選択肢をいくつか用意してそのなかで選択していくことが普通です(結婚の場合は、よほどモテる方以外はそうはいかないでしょうし、トラブルのもとですよね)。


基本的なことですが、面接で他社での選考状況を言ってはいけないと思い、伏せている方がいますが、競合となる会社は質問されれば回答してかまわない企業が90%以上だと思います。もちろん企業ごとに違いますが、競合となる会社を伏せたり、隠したりすることを何か悪いことだと思われている方もいますが、転職・人材エージェントから紹介されて受けているのであれば他社を受けるのも普通のことです。


交渉ごとは選択肢があると思わせたほうがむしろメリットが多いとも言えます。他社からも欲しいと思われているぐらいの人こそ自社でも欲しいのです。ただこれは一般的な話で、オーナー系の企業に多いのですが、「この会社に是非入りたいです!」と自信を持って言えるほど、最終面接の前には覚悟を決めて望まないと結果が出ない、少なくとも内定が取りにくい会社があるのも事実です。


そのような会社ごとの採用方針は、転職・人材エージェントしか知らない場合がほとんどです。ですから、転職・人材エージェント会社の社歴が長く、ノウハウが会社に溜まっているか、社歴が短くても、担当エージェント自身の業界歴が10年ぐらいはあるなど、そうした要素を確認する必要があります。

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:転職活動

« ハローワークの「額面給料」と「手取り給料」の問題点とは? | ホーム | 40代、50代でも転職で成功する人と失敗するひとの違いとは »

このページの先頭へ

イメージ画像