あなたの転職を成功に導いてくれる転職エージェント4つの特徴とは

転職の際に、実際に付き合うことになる良いエージェント、悪いエージェントはどうやって見分ければ良いのでしょうか?
転職成功のための知識や経験はあるか?
アドバイスはくれるか?

良いエージェントとは?

転職を成功に導いてくれうる良い転職エージェントには4つの特徴があります。

(1)自分が受けたい業界、職種についての専門知識、経験が豊富にあるエージェント



 例えば、自分がいま、メーカーに勤務していて、次はネット系の企業で働きたいと考えているとします。その場合、メーカーの情報よりもネット系の情報に詳しい方から情報を仕入れたほうがより適切でしょう。大手人材会社の場合は、法人に営業する方(一般には、リクルーティングアドバイザー)とあなたを担当する方(一般には、キャリアアドバイザー)が分れています。会社ごとにルールがありますので、そのような組織になっているということを理解した上で、担当者に質問をしたり、情報を引き出すことが大事です。

 たまに「担当が良くしてくれないので...」、と不満をもらしている方も多いですが、大前提としてこの人材サービスは、多くが個人からはお金を受け取らない無料のサービスとなっています。無料である以上、上手に利用する必要があります。ただ待ち受けの状態では、適切な情報が入ってくることは少ないと思っていたほうが良いでしょう。

 きちんと自分自身を人材エージェントの担当者にプレゼンして、理解してもらい、自分と関わるとビジネスにつながると思わせることが大切です。また良いサービスをしていただけたら、自分の友人も必ず紹介します、というスタンスを示しておくことも大事でしょう。つまり、あなたの転職を成功させると得だと思わさせることも必要だということです。


(2)自分の要望について適切にアドバイスをしてくれるエージェント



 誰にも希望はあると思います。経営に関わる仕事がしたい。海外支社で働きたい。今よりも、もっと給料をあげたい。上場している大手企業に行きたい。家族と一緒にいる時間を増やすために労働時間を削減したい。

転職をしたいということは、現状の不満を何とか変えたい気持ちの表れだと思います。希望のうち、全てを叶えることはできないことが多いですが、一部を叶えることはできます。ですが、まず最初に、自分が希望するポイントの優先順位をつけることが大事です。

多くの転職希望者が挙げる転職にあたっての重要な要素は、?仕事のやり甲斐、?給料、?時間、?会社の将来性、?ポジションや権限、?勤務地 に分けることが出来ます。各要素が10点ずつあり、6の要素で満点だと60点。このポイントが例えば、いま40点の人が次の転職で、50点になるということはありません。

 ただ、運よく上がったりすることはあります。確実なのは、時間は増えるけど、ポジションは上がるなど、何かを捨てて何かを取る、ということです。これを1人で整理するのは難しいですが、面接を受けながら人材エージェントと話をしていくと、かなりイメージに近づいてきます。また、そのようなアドバイスをしてくれる担当者が良いサポート担当といえるでしょう。


(3)自己応募や他の紹介会社経由の案件も含めて、相談にのってくれるエージェント



 転職活動では、自己応募している会社があったり、1社だけではなく他の紹介会社も使っていることがよくあります。引越しをするときに、ひとつの不動産会社しか訪ねない方もいるかもしれませんが、実際には2つ、3つ回る方が多いことでしょう。転職もそれと似ている利用の仕方になります。

 ついついエージェントも営業なので、自分のクライアント企業の案件を推してしまいます。しかし、それはそういうものだと理解して、その上で、自己応募している会社や他の紹介会社経由の案件も、客観的にアドバイスしてくれる人こそ、最高のエージェントだと思います。まさに「キャリアコンシェルジュ」とでもいうのでしょうか。

 偶然そのような方に会えればラッキーですが、なかなか多くはありませんので、良い転職した知人にヒアリングなどをして、紹介をしてもらいましょう。また1社だけに拘らず、自分と合った担当者に会えるように複数の天職エージェントに登録するのが基本といえるかもしれません。
"

ナースではたらこ

転職希望の看護師さんに喜ばれて高い評価のある「ナースではたらこ」は満足度NO.1の転職支援サービスです。この「ナースではたらこ」の高評価のポイントは、業界最大級の求人数と担当コンサルタントの資質の良さ・最大10万円のキャリアアップの支援金など豊富。しかも全国の医療施設の9割の求人情報を網羅。人気の秘密をあなたも実感してみてください。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースフル

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は年間100万人以上の転職をサポートしてきた実績のあるリクルートが運営する看護師専門の転職サイトなので安心感が違います。求人情報数、会員数、転職成功率、コンサルタントのサポート力、総合バランスが非常に高いことがポイントです。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
看護roo!

首都圏や関西・東海などの求人数が豊富です。転職希望の看護師さんが選ぶ人気の転職サイト。実績も豊富で求人の中身も高給料・高条件で病院数も業界トップクラス。今、話題の看護師転職支援サイトです。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースパワー人材センター

ナースパワーは業界最大クラスの全国12営業拠点と10万名の看護師が利用する 信頼と実績のある看護師求人・転職サイトです。 例えば月収45万円以上が確実な都市圏や短期間だけの離島・沖縄応援ナースなど 毎年2,000人以上が参加する独自の就業形態も可能。 ナースパワーは看護師求人サイトの定番。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットはメディカル・コンシェルジュが運営する看護師転職サポートサービスです。2000年に創業。常勤・正社員の求人希望はもちろん、非常勤や短期といったお仕事の情報が得意。首都圏周辺はもちろん、国内14か所を中心にそれ以外の地方の転職希望者へも力を入れています。とくにUターン希望者に人気

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:転職活動

« 40代、50代でも転職で成功する人と失敗するひとの違いとは | ホーム | 悪い転職エージェントの見分け方!こんな担当者なら気をつけろ! »

このページの先頭へ

イメージ画像